生物学的製剤やJAK(ジャック)阻害剤の選び方

天秤 リウマチ治療最新情報

リウマチ治療において 生物学的製剤を選ぶ基準を教えてください。

どれを選んだらいいか種類が多くて困っています。

私たちがどういう基準でお薬を選んでいるか簡単に説明します。

  • まず第一に発売されて10年以上が経ち安全性が確立していること
  • 世界中で広く使われている標準薬であること

良い薬ほど世界中で売れ行きが上がりますので各国の使用状況も参考にします。

もう1つの条件として、コストパフォーマンスが良いことです。

生物学的製剤の大半は海外からの輸入品です。

輸入されるにあたって個々の製品には違った値段がつけられます。

外国からの輸入車が現地の値段より日本ではずいぶん高い価格がついていますね。

また車種によってその上乗せはかなり違いますよね。

そういった違いがお薬の値段にもあります。

上記の違いがお薬の値段にもあるのですが、安全性や効果が同等のお薬の中でも、日本の薬価がたまたま海外と比較して安くつけられることもあるんです。

そういった薬剤を優先して私たちは選んでいます。

その結果が本院での生物学的製剤やJAK(ジャック)阻害剤使用割合に現れています。

リウマチの治療は10年以上長く続くことが多いので、コストパフォーマンスは非常に重要です。

タイトルとURLをコピーしました