クリニック情報

4月休診日のお知らせ

神奈川リウマチクリニックの4月に予定している臨時休診日をお知らせいたします。外来医師予定表とともにご確認ください。
原田先生のリウマチコラム

リウマチ性多発筋痛症とは

リウマチ性多発筋痛症は、関節リウマチと似た病名ですが、別の病気です。50歳以上の中高年で発症する、原因不明の炎症性疾患です。今回のコラムはリウマチ性多発筋痛症の症状や検査、治療について解説しています。
クリニック情報

臨時休診のお知らせ

本日、2024年3月8日(金)の午後診療は休診いたします。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご確認をお願いいたします。
クリニック情報

マイナ受付対応しています。

神奈川リウマチクリニックでは、保険証の代わりにマイナンバーカードを用いたオンライン資格確認を行っています。
原田先生のリウマチコラム

リウマチ患者さんへ 無理しない料理作りのすすめ

ただでさえ面倒な食事作り、これを関節が痛かったり、変形があったりすれば、どれだけ億劫だろうと良く思います。関節リウマチ患者さん向けに、負担のかからない料理法や上手な手抜きの仕方など調べてみました。
原田先生のリウマチコラム

リウマチ患者はがんになりやすいのか

関節リウマチ患者さんと悪性腫瘍全体のなりやすさは一般集団の統計結果と変わりありません。ただし悪性腫瘍のなかで悪性リンパ腫は関節リウマチの患者さんに起こりやすい結果が出ています。リンパ節の腫脹を感じたら早めのご相談をおすすめいたします。
クリニック情報

2月エレベーター保守点検に伴い午前休診のお知らせ

クリニックの入居ビルのエレベーター保守点検作業のため、エレベーターが使用できません。エレベーター保守点検時間内は階段の使用となります。予めご了承ください。
原田先生のリウマチコラム

関節リウマチ患者さんの災害への備え

関節リウマチの患者さんが災害時に備える、日常の準備やとくに注意すべき点をお知らせいたします。MTXなどの飲み薬、生物学的製剤などの注射薬はどのようにすればよいのか。災害時、関節リウマチ患者さんは特にどんなことに注意するのが良いかまとめました。
リウマチ教室

回帰性リウマチ

回帰性リウマチとは、周期的に1~数か所の発赤、踵脹、疼痛を伴う関節炎が発症し、数日、2週間で自然に軽快する症候群です。 回帰性リウマチの半数が関節炎が持続し、関節リウマチに移行すると言われています。また20代~50代で発症することが多く、男女の発症率は1:1と言われています。
原田先生のリウマチコラム

関節リウマチと帯状疱疹について

帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスが原因で起こる皮膚の病気です。50代以上で発症のリスクが高くなります。とくに関節リウマチの患者さんは一般の人に比べ2倍の確率で発症しやすいことがわかっています。今回は帯状疱疹の治療法や予防接種ワクチンについてご案内します。横浜市のリウマチ科 神奈川リウマチクリニックのリウマチコラム。