秋といえば紅葉シーズンですが、リウマチ患者さんが旅行するにあたって気をつけたほうがよいポイントをまとめましたのでご参考までに。
1 旅行前主治医に相談してください
まずは旅行の計画を立てる前に主治医の先生にご相談してみてください。体調が悪化した時の対処方法や薬の持ち運びも確認しておいたほうがよいでしょう。
2 動きやすい服装や履きなれた靴を身につけてください。
旅行中は普段よりも運動量が多くなるため関節がより負担が多くなります。その為関節に負担をかけない服装(ボタンが少ない・ファスナーなど簡単に開閉できるもの着る脱ぐが簡単もの・素材が軽く肩回りや膝などにゆとりがあるもの)が良いと思います。靴も履きなれた靴を使うほうが良いでしょう。
3 余裕をもって無理ない計画を立ててください
旅先へのルートやバリアフリーがあるところを選んで負担の少ない環境が望ましいとされています。予定を詰め込みすぎずゆとりある計画を立てて行きましょう。
4 お薬手帳の内容が分かるようにしておきましょう。
旅先の病院にリウマチまたはリウマチ以外でかかることがあるかもしれません。その時にお薬の情報がとても大切になります。携帯でデータを残しておくなどしておくと楽なのかもしれません。
最後になりますが皆様が安心して旅行を楽しまれることを願っています。